トピックス

2013.08.01

KES関東主催のリフレッシュセミナが開催されました

KES関東主催のリフレッシュセミナが開催されましたKES環境機構の協働機関の1つである「KES関東」が主催する「リフレッシュセミナ」が下記の日程で茨木会場と東京会場で開催されました。

[KES関東主催]
 茨城会場 2013年7月18日(木) 13:30~17:00
 東京会場 2013年7月19日(金) 13:30~17:00

上記2会場では、合計38名の方々にご参加いただき、盛況のうちに終わることができました。
参加者のアンケートの内容からは、「受講して良かった、役に立った、今後の活動のヒントが得られた」等のプラス評価をほとんどの方からいただいています。

なお、「リフレッシュセミナ」は「環境改善目標設定」の悩みや、「環境管理責任者や推進担当者の交代」により取組みが硬直化している、等々のKES登録事業者様の声に応えて、KES取組みの再構築を進めていただくため、トップマネジャー及び推進担当者の方を対象に無料で開催しているものです。
今後も京都や地方での開催を継続していきたいと考えていますので、未参加の登録事業者様は、ぜひ、次の機会にご参加されることをお奨めします。

開催詳細が決まりましたら、このページで都度お知らせします。

2013.07.09

環境省6法案および省エネ改正法が成立

先に閉幕した国会で以下の環境関連法改正案が可決されました。
環境省の6法案の施行は1~2年後となる見込み。
経産省のエネルギー使用合理化改正法(改正省エネ法)は5/31公布後、1年3ヶ月以内に施行されます。

環境省提出法案
(1)地球温暖化対策推進改正法
(2)特定製品フロン類回収破壊改正法
(3)特定外来生物生態系被害防止改正法
(4)絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存改正法
(5)大気汚染防止改正法
(6)放射性物質環境汚染防止関係法整備法

経産省提出法案
(1)エネルギー使用合理化改正法

省エネ法の改正内容はこちら PDF

2013.06.10

東京、茨城、大阪で KESリフレッシュセミナを開催します

昨年度京都府内で4回開催し、ご好評をいただいた「KESリフレッシュセミナ」を、KES協働機関であるKES関東主催で東京会場・茨城会場で、並びに、大阪KES環境機構主催で大阪(八尾)会場でも開催します。
いずれも参加費無料で、KESの進め方の再確認、並びに、活動の幅を広げることのできる新規格の内容の理解をしていただけます。各地域のKES登録事業者様は、奮ってご参加いただきますようご案内します。
なお、これからKES取得をお考えの事業者様もご参加いただけますので、その旨付記してお申し込みください。

[KES関東主催]
 茨城会場 2013年7月18日(木) 13:30~17:00
 東京会場 2013年7月19日(金) 13:30~17:00

[大阪KES環境機構主催]
 大阪会場 2013年8月22日(木) 18:00~20:25

東京会場・茨城会場のご案内と申し込み用紙 PDF

大阪会場のご案内と申し込み用紙はこちら PDF

大阪KES環境機構は、八尾市が推進する「環境アニメイティッドやお」の機関紙「河内の風」にも掲載されました PDF

2013.06.05

ゼロエミアドバイザー無料派遣(京都府産業廃棄物3R支援センター委託事業)

京都府産業廃棄物3R支援センターからの委託事業として、KES審査員の廃棄物に関する専門的知識を備えたアドバイザーが派遣御希望の事業所に訪問し、廃棄物の発生抑制・再使用・再生利用(3R)への取り組みのアドバイスをします。
また、新規取り組みへの御相談、セミナー等にも対応します。
【無料訪問対象となる事業所】京都府内中小企業事業所

2013年ゼロエミアドバイザチラシ PDF

2013.06.05

第11回京都環境賞の募集が開始されます

京都市が主催する第11回京都環境賞の募集が、平成25年6月17日(月曜日)から9月17日(火曜日)まで行われます。5部門の表彰の内、「環境レポート賞」については、従来から「KES認証取得企業を対象」としていただいています。ついては、KES登録企業各位におかれては、この機会に自社の環境レポートを作成の上、奮ってご応募いただくようご案内します。

環境レポートのひな形はこちらをご覧ください。

また、「登録企業を探す」を開いていただき、認証種別でステップ1かステップ2を選択して検索ボタンを押していただければ、登録企業の一覧表が出ます。右端の環境レポート欄に、環境レポートを作成されている場合は、PDFファイルをアップしていますので、参考にしていただければ良いと思います。

京都環境賞のチラシと応募用紙 PDF

2013.06.04

KESパンフレット 審査登録ガイド を改訂しました

無料で配布しているKESパンフレットと審査登録ガイドを2013年5月に改訂しました。

参照・ダウンロードはこちらからどうぞ。

2013.06.03

省エネ・節電アドバイザー無料派遣!!(京都市委託事業)

京都市からの委託事業として、KES審査員から選抜した省エネ・節電アドバイザーが、近年エネルギー消費量が増加傾向にある民生・業務部門の皆様の事業所を訪問し、経費節減にもつながる省エネや節電の取り組みをアドバイスします。アドバイザーを複数回利用することで、継続的に訪問支援を受けることができます。また、省エネ及び節電に関する相談会やセミナーにも対応します。

【無料訪問対象となる事業所】(民生・業務部門事業所)
事務所・ビル,店舗(小売店,スーパー等),飲食店(レストラン,喫茶店等),学校,ホテル・旅館,医療機関(病院,診療所),劇場・娯楽場,その他サービス(福祉施設等)業など

なお、製造業・運輸業など上記以外の事業所におかれては、一般社団法人京都産業エコエネルギー推進機構(TEL 075-323-3840 FAX 075-323-3841)の省エネ診断をご活用ください。

H25年度京都市中小事業者省エネ・節電アドバイザー(民生・業務部門向け)申込書 PDF

京都市の紹介チラシ PDF

2013.05.27

『KESビジネスマッチングフェア』延期のお知らせ

6月21日に開催を予定していました『KESビジネスマッチングフェア』は、諸般の事情により、今秋に開催を延期することになりました。
ここにお詫びしてお知らせします。

2013.05.20

京都市主催 KES導入講座開催のお知らせ

京都市主催で安い受講料のKES導入講座が開催されますので、お知り合いの未登録事業者様に参加をお薦め下さい。

---京都市様のチラシより---
 京都市では,工場・事務所・店舗等をお持ちの事業者の皆様が,環境にやさしい取組を継続的,組織的に進めていただく環境マネジメントシステムの普及に力を入れています。環境マネジメントシステムの導入による省資源化や省エネルギーの取組が,社員教育や経費節減等につながることも期待できます。
 このため,市内の事業者,特に中小企業の皆様を対象に,環境マネジメントシステムをまず知っていただくため,京都発祥で誰でも簡単に取り組める「KES・環境マネジメントシステム・スタンダード(KES)」の導入講座を開催します。
 KESの審査・登録に向けた取組み方法,構築の仕方を分かりやすく解説しますので,環境マネジメントシステムの取得を検討されている方のご参加をお待ちしています。

日 時:平成25年7月3日 13:30~17:00

会 場:キャンパスプラザ京都第4講義室

定 員:先着順 70名

受講料:1,000円

プログラム:
  1.グリーン購入とKES
  2.KES規格(ステップ1)
  3.構築の手順および環境影響評価
  4.環境マネジメントマニュアル
  5.審査登録ガイド
  6.質疑応答

申し込みは添付のチラシをご参照ください。

KES導入講座開催のお知らせ PDF

2013.05.10

【窓口が変わりました】平成25年度京都市中小事業者省エネ・節電設備整備事業補助金の募集のお知らせ

平成23~24年度に京都市で実施した「省エネ診断」・「省エネ・節電診断」及び今年度に機構で実施する「省エネ・節電診断」で提案された対策のうち、省エネ及び節電に寄与する設備を導入する事業に対して、その経費の3分の1以内(上限150万円)を予算範囲内で補助する事業が、5月8日から開始されました。
今年度からは、窓口が「京都市地球温暖化対策室」から「京都産業エコ・エネルギー推進機構」に変わりました。募集要項等も京都市のホームページではなく、京都産業エコ・エネルギー推進機構のホームページに掲載されていますのでご注意ください。

案内チラシはこちら PDF

2013.05.01

京商ECOサロン KES導入による"得する"仕組みづくり

企業におけるKES などの環境マネジメントシステムの導入は、環境への取り組みを促進するだけでなく、経費の削減や生産性の向上など、経営面からも効果があります。

KESでは昨年、既存のステップ2を基本に、SR(持続可能な発展に貢献する要素を盛り込んだもの)とEn(エネルギー使用の効率化を図る取り組みを盛り込んだもの)を新たにスタートさせました。KES 導入により、何か特別なことを新たに行うのではなく、既存の事業運営の中で環境貢献と経営の効率化を図る方法を提案します。

日 時:5月27日(月)14:00~16:30

内 容:1.KES環境マネジメントシステム(ステップ1,2)について

     2.KESステップ2 SR,Enについて

     3.事例発表
       ①株式会社FUKUDA 代表取締役 福田 喜之氏
       ②京都信用金庫     CSR推進課 齋藤多賀子氏

     4.個別相談 <事前申し込み不要>

定 員:先着120名

参加費:無料

参加申し込みは添付のチラシをご参照ください。

13年度第2回京商ECOサロン広報フライヤー PDF

2013.04.26

2012年度『KESリフレッシュセミナーと今後の課題』を「環境パートナーズ」誌に掲載しました

昨年度、4回開催しました「KESリフレッシュセミナー」について分析・評価し、今後の課題についても考察した記事を、環境コミュニケーションズ社の月刊誌「環境パートナーズ」誌の2013年5月号に掲載していただきました。
下記リンクから参照できます。

KESリフレッシュセミナーと今後の課題 PDF

2013.04.25

平成25年度中小企業金融のしおり[京都府商工労働観光部]

京都府下の中小企業への融資についての京都府の資料を紹介します。

『京都ECOレート(金利優遇特例)』では、KESの審査登録並びにS-MFCAの取組についても対象要件としていただいています。

KES登録企業様で公的融資を受けることをお考えの企業様は、ぜひ、所定の窓口にお問い合わせください。

平成25年度中小企業金融のしおり PDF

2013.04.24

省エネ・節電対策関連補助事業のご紹介

京都府地球温暖化対策課様から、省エネやエネルギー自立化等に関する各種補助金をご紹介いただきました。対象となる設備導入をお考えの企業様は、添付のチラシをご参照のうえ、それぞれの窓口に直接お問い合わせください。

京都府中小事業者等エコ経営促進事業補助金 PDF

エネルギー自立化対策事業補助金 PDF

中小企業緊急電力コスト負担軽減事業補助金 PDF

2013.04.04

KES活動事例集原稿募集のお知らせ

KESでは今回活動事例集を改定します。
自分たちの会社では、環境改善活動をこの様にやって成果を上げている、わが社はこのような特徴を持った製品を世に送り出し、環境改善をサポートしているなど、日頃の活動内容や会社のプロフィールなどを、写真も含めてアピールしていただけます。
環境活動に取り組む社員の方々のモチベーションアップや会社のPRもかねて、ぜひご応募ください。

取組み事例集原稿募集のお知らせ・応募用紙はこちら PDF

現在の事例集はこちらから参照できます PDF

2013.03.25

[京都府からの依頼] 公害防止組織法施行令一部改正の施行について

平成25年1月25日に特定工場における公害防止組織の整備に関する法律(通称公害防止組織法)施行令の一部が改正され、同日施行されています。該当される事業所におかれては、ご注意ください。

改正内容(詳細は下記京都府通達資料を参照ください)
①特定工場の追加
②塩化ビニルモノマーを排出する施設の取り扱いの規定

公害防止組織法施行令の一を部改正する政令の施行について PDF

2013.03.06

京都地域のKESリフレッシュセミナへの多数のご参加ありがとうございました。今月と来月、大阪でも開催します

京都地域のKESリフレッシュセミナへの多数のご参加ありがとうございました。今月と来月、大阪でも開催します昨年秋以来、京都府内でKES登録企業様を対象に実施してきました「KESリフレッシュセミナ」4回のシリーズが、2月26日の久御山会場をもって無事終了しました。午後1:30~5:00までの長時間であったにもかかわらず、全体で250名近くの方々にご参加いただき、大変盛況であったこと、改めてご参加いただいた方々にお礼申し上げます。
来年度も、同様の催しを開催したいと考えております。また、さらに、KES登録組織様の役に立てるようなサポートを考えていきたいと思っています。「このようなことをやってほしい」といったご意見がありましたら、ぜひ、事務局までご一報ください。

なお、KES環境機構の協働機関である「大阪中央KES」主催の、リフレッシュセミナを3月14日、4月16日に大阪で開催します。大阪近辺の方はぜひご参加いただくようにご案内します。大阪での開催も、京都と同様にKES登録企業様は無料でご参加いただけます。なお、KES環境機構と大阪KES環境機構も共催してバックアップしています。

大阪開催リフレッシュセミナの詳細(申込書)はこちら PDF

2013.02.05

環境マネジメントセミナーを開催しました

環境マネジメントセミナーを開催しました環境マネジメント活動の幅を広げるため、KES環境機構が新たに策定した新規格「KESステップ2SR(社会的責任)」と「KESステップ2En(エネルギーマネジメント)」についての説明および事例報告、並びに実践事例の見学会を、1月30日に京都駅近くのキャンパスプラザで、京都市様と共催で開催しました。

最初に京都市環境政策局環境企画部環境管理課の宇高課長様からごあいさつをいただいたあと、新規格制定の経緯とステップ2SRについての説明をKES環境機構の津村専務理事から、ステップ2Enの解説を同木村常務理事から行いました。


後半の最初に、ステップ2SRを実践されている京都信用金庫経営企画部の江尻課長様から、京都信用金庫様で実施されている多彩な社会貢献活動の紹介があり、聴講者一同大変感銘を受けました。
セミナーの最後は、ステップ2SR及びステップ2Enの両方に取り組んでおられる京都駅ビル開発(株)の高浦常務様から、KES新規格導入の経緯、目標設定の内容、KESに取り組んだ効果などのお話をいただき、全員参加で地域密着の活動を展開されている様子が良く分かりました。

セミナー終了後に2つのグループに分かれて、京都駅ビルの中で実際に行われているSR活動である「緑水歩廊」と「風車の木」の見学会を行いました。
「緑水歩廊」は、人工的な駅ビルの中に、自然の植生を作り出す興味ある試みですが、当初予想していなかった昆虫まで出現し、訪れた人々に憩いの場を提供しています。

当日は60名以上の参加者の方が熱心に聴講・見学され、KESが策定した新規格について、実践例も含めご理解いただけたと思います。
KESでは今後も機会を作り、このような催しを開催していきたいと思います。

2013.01.11

昨年のリフレッシュセミナには多数のご参加ありがとうございました。

昨年のリフレッシュセミナには多数のご参加ありがとうございました。昨年10月30日に京都工業会館、11月15日には福知山商工会議所で開催しました、KES登録企業様向け「リフレッシュセミナ」には多数のご参加をいただきありがとうございました。
工業会館には約70名、福知山では40名の方にご参加いただき、3時間余にわたり熱心に聴講いただきました。また、いただいたアンケートも「役に立った」「よく分かった」といったご意見が多数ではありましたが、「目標設定についてもう少し時間を割いてほしい」「時間が長い(短い)」など、いろいろ貴重なご意見もいただきましたので、次回に反映させたいと思います。

第3回、第4回は、次の日程と場所で開催しますので、昨年参加できなかった方は是非ご参加ください。
申し込みは下記リンクのチラシに必要事項を記載の上、FAXまたはメールください。
特に、久御山会場は、参加枠に余裕がありますので、1企業3名以上の参加も歓迎します。

○第三回 2013年 2月 8日 京都工業会館
○第四回 2013年 2月 26日 久御山町中央公民館

KESリフレッシュセミナのご案内(申込書) PDF

2012.12.10

KES新規格の解説と取組み事例発表会並びに見学会の開催

来年1月30日午後、京都市とKESの主催で、KES新規格(ステップ2SR:社会的責任、ステップ2En:エネルギーマネジメント)をテーマにしたセミナーと見学会を開催します。参加は無料ですので、多数のご来場をお待ちしています。

○開催日時:平成25年1月30日(水) 13:30~16:00
○会  場:キャンパスプラザ京都
○見 学 先:京都駅ビルの社会貢献活動事例(緑水歩廊、風車の木)
○費  用:無料

案内チラシ・参加申込書 PDF

 

ホーム > トピックス一覧