トピックス

2013.12.23

ステップ2のマニュアル事例を小改訂しました

ステップ2のマニュアル事例10版(2010/2)をこのほど見直し、11版(2014/1)を発行しました。大きな改定はありませんが、ステップ1のマニュアル事例に合わせ、「適用範囲」を「環境マネジメントシステム要求事項」に含めるとか、法律の改正を考慮して、例示している「法的及びその他の要求事項の概要」の表を見直す、等を行いました。

ただし、あくまでマニュアル事例であり、各組織でマニュアルを作成していただく時の参考としていただくための文書ですので、最新版に合わせていただくことを強制するものではありません。KES環境機構として、このように記述いただくのが良いのではないかとの、いわば提案ですので、できればマニュアル改訂時に参照いただき、納得して適用いただければ幸いです。

販売資料の最新版と最終改訂年月の確認、並びに購入についてはこちら

2013.11.28

宮津市で開催しましたKESリフレッシュセミナへの多数のご参加、ありがとうございました

宮津市で開催しましたKESリフレッシュセミナへの多数のご参加、ありがとうございました去る11月26日に、宮津商工会議所で、今年度第二回のKESリフレッシュセミナを開催しました。京都府北部のKES登録事業者様を中心に、40名近くの方々にご参加いただき、成功裡に終了しました。参加者各位に厚くお礼申し上げます。

セミナの中で、シオノ鋳工の社長様と工場長様には、自社の改善活動について、熱く事例をお話しいただき、参加各社の活動の参考になったと思います。シオノ鋳工様ありがとうございました。

今年度はあと2回、事例発表していただく会社を変えて開催しますので、まだ参加されていない事業所様も、ぜひご参加ください。

第3回 2014年 1月 28日(火) 京都工業会館(京都市右京区西京極豆田町2)
第4回 2014年 2月 25日(火) 2月 27(木) 久御山町中央公民館(京都府久世郡久御山町島田ミスノ)
第4回の日程を変更しましたのでご注意下さい

詳細チラシと申込書はこちら PDF

2013.11.11

KESリフレッシュセミナにご参加ありがとうございました

KESリフレッシュセミナにご参加ありがとうございました2013年度の第1回リフレッシュセミナを、さる10月29日に開催しました。
今年度最初のセミナでしたが、90人もの方々にご参加いただき、熱心に聴講いただきました。今回は、活動事例を、(株)FUKUDA様と(株)五健堂様からご発表いただきましたが、回収したアンケートからは、両社の活動に関して共感の声を多数いただきました。
業務多忙の中、貴重なご発表をいただいた、両社様に改めて感謝します。

なお、第2回以降を以下の予定で開催しますので、今回ご参加いただけなかった、KES登録組織の方々は、ぜひご参加いただくようご案内します。


第2回 2013年11月 26日(火) 宮津商工会議所(京都府宮津市鶴賀2054-1)
第3回 2014年 1月 28日(火) 京都工業会館(京都市右京区西京極豆田町2)
第4回 2014年 2月 25日(火) 2月 27(木) 久御山町中央公民館(京都府久世郡久御山町島田ミスノ)
第4回の日程を変更しましたのでご注意下さい      

詳細チラシと申込書はこちら PDF

2013.11.11

第2回KES倶楽部ビジネスマッチングフェアへの出展・ご来場ありがとうございました

第2回KES倶楽部ビジネスマッチングフェアへの出展・ご来場ありがとうございました第2回KESビジネスマッチングフェアは、11月8日、京都工業会館展示場に24企業・組織の出展をいただき、出展者・来場者合わせて120人以上の方々のご来場を得て、盛況のうちに終了しました。ご来場者各位・関係各位に厚くお礼申し上げます。
今回の催しが新たなビジネス機会の創出とKES取得企業間交流の役に立てたと確信します。次回も出展・参加をよろしくお願いします。

ビジネスマッチングフェア スナップ写真 PDF

出展組織のご紹介はこちらを参照ください PDF

2013.10.30

ビジネスマッチングフェアの出展組織、セミナー予定が決まりました

11月8日に開催する「第2回KESビジネスマッチングフェア」の詳細が決まりましたので、お知らせします。
当日の多数のご来場をお待ちしています。

開催日時:2013年11月8日(金)10:00~16:00

開催場所:京都工業会館 地下展示場

【出展企業(組織)】(順不同)
 京エコロジーセンター     京都樹脂精工(株)
 (有)本杉工機         シスポート(株)
 (株)FUKUDA        三共精機(株)
 (株)樽徳商店         (株)大槻シール印刷
 晶和電気工業(株)      ツジコー(株)
 三幸総研(株)         (有)四条黒田
 宝田工業(株)         アイセック同志社大学委員会環境プロジェクト
 京都試作ネット        岡山電設(株)
 きょうとNPOセンター    京都グリーン購入ネットワーク
 (株)日本エナジー研究所   京都信用金庫
 (株)京都設備         (特非)京都留学生支援機構 (株)フクケン
 京都環境事業協同組合    (特非)KES環境機構

【セミナーの予定】
 11:00 - 11:45
  「KES活動を長く継続させるために」 講師 岸 孝雄(KES理事)
 13:30 - 14:15
  活動事例発表(1) (株)王将フードサービス様
 14:30 - 15:15
  活動事例発表(2) (有)本杉工機様

出展組織のご紹介はこちらを参照ください PDF

2013.10.10

KES倶楽部主催のビジネスマッチングフェアを開催します

昨年3月に開催してご好評をいただいた、ビジネスマッチングフェアを、今年も11月8日に開催します。<<昨年の開催状況写真はこちら>>

KES倶楽部会員様の展開されている事業や技術・ノウハウ・ワザなどを持ち寄り、会員相互の交流、学びあいを通じて事業のネタにしていただけるような相互交流、ご相談などの場を展示会という形で、実施するものです。
奮ってご出展、ご参加、当日のご来場をお願い申し上げます

【第2回ビジネスマッチングフェア開催要項】
  名 称 :KES倶楽部第2回ビジネスマッチングフエア
  日 時 :2013年11月8日(金) 10:00~16:00
  場 所 :京都工業会館 地下展示場
  出展料 :¥10,000円
  出展資格:KES登録事業所・団体・環境活動に関心のある事業者様
  募集枠 :30社(最大展示小間数)

詳細のチラシはこちら PDF

2013.10.02

京都市主催「生物多様性意見交換会」が10月18日に開催されます

京都市主催「生物多様性意見交換会」が10月18日に開催されます京都市では、自然環境や伝統文化を後世に受け継いでいくために、「京都市生物多様性プラン(仮称)」を策定中です。
生物多様性とは、様々な種類の生きものがつながりをもって存在している状態ですが、KES環境機構も、環境改善活動を通じ、このような生物多様性を守っていかねばならないと考えています。
今回、京都市が主催して意見交換会が開催されますので、ご案内します。

案内チラシと参加申込書はこちら PDF

2013.10.01

今年度も、KES登録事業者さま向けに「リフレッシュセミナ」を無料で実施します

今年度も、KES登録事業者さま向けに「リフレッシュセミナ」を無料で実施します昨年度、初めての試みとして、リフレッシュセミナを京都市内2回、福知山・久御山で各1回実施しましたところ、全体で250人近くの方にご参加いただき、大変盛況でした。アンケートでも継続実施の声が多かったので、今年度も一部装いを改めて開催します。昨年以上の多数のご参加をお待ちしています。

今年度は、前半を改善目標設定に関するものとして、目標設定の基本をご説明すると共に、実際の活動事例をKES登録企業様にご紹介いただきます。
後半は、環境改善活動の幅を広げ、質を深めるための参考としていただけるように、KESの新規格と併せて「社会的責任」「エネルギーマネジメント」「生物多様性」についてお話しします。

開催日時と開催場所は次の通りです。詳細内容を記載したチラシ(申込用紙)は下記リンクからダウンロードください。

第1回 2013年10月 29日(火) 京都工業会館(京都市右京区西京極豆田町2)
第2回 2013年11月 26日(火) 宮津商工会議所(京都府宮津市鶴賀2054-1)
第3回 2014年 1月 28日(火) 京都工業会館(京都市右京区西京極豆田町2)
第4回 2014年 2月 25日(火) 2月 27(木) 久御山町中央公民館(京都府久世郡久御山町島田ミスノ)
第4回の日程を変更しましたのでご注意下さい

詳細チラシと申込書はこちら PDF

2013.09.17

台風18号による風水害を被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

昨日の台風18号の影響による風水害は、京都府・滋賀県・福井県をはじめとした広範囲の地域に、大きな爪痕を残しました。
KES環境機構は、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げ、一刻も早い復旧をお祈りします。

KES登録事業者の方で、今回の風水害により影響を受け、KESの審査を受けることが難しいといったことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。状況により柔軟に対応させていただきます。

このところ続いて起こる異常気象は、やはり、温暖化の影響も無視できないと思われ、私どもKES環境機構も、登録企業様の省エネ活動など温暖化防止施策を含む環境改善活動推進に、より一層協力していく所存です。

2013.09.10

【申込〆切迫る】平成25年度事業者向け環境学習セミナー(京都市主催)

京都市主催、京都商工会議所、京のアジェンダ21フォーラム、並びに、当KES環境機構共催で、「広げよう!事業所で取り組む環境活動の輪」と題して、平成25年度事業者向け環境学習セミナーが9月19日から10月31日の間で開催されます。 連続セミナへの参加申し込み締切 9月13日 事例発表会への参加申し込み締切 9月20日 と、締切が迫ってきました。 まだ少し定員には余裕がありますので、ご希望の事業所様は、お申込みをお急ぎください。 なお、連続セミナへ参加され、全て出席された受講者と所属する事業所には、京都市長名で「修了証」「認定書」が授与されます。

内容詳細と申込用紙はこちら PDF

2013.08.28

「大阪KES環境機構」主催 リフレッシュセミナへ多数のご参加をいただきました

「大阪KES環境機構」主催 リフレッシュセミナへ多数のご参加をいただきましたKES環境機構の大阪の協働機関は「大阪KES環境機構(八尾)」と「大阪中央KES(本町)」があります。このうち「大阪KES環境機構」主催で「KESリフレッシュセミナ」が、8月22日18:00~20:30に八尾商工会議所セミナールームで開催され、30名ほどの方々にご参加いただきました。終業後にもかかわらずご参加いただいた方々に厚くお礼申し上げます。

長くKES活動を継続されている企業の担当者様に、今一度KESの手法を振り返っていただき、併せて、環境改善目標の設定の考え方や、新規格採用による活動の幅を広げる取組みの紹介など、盛り沢山の内容にもかかわらず、最後まで熱心に聴講いただきました。

終了後に提出いただいたアンケートでも、ほとんど全員から「大変良かった」「よかった」の評価をいただきました。
今後も、KES登録事業者様のニーズに合ったセミナーを開催していきたいと思います。

2013.08.01

平成25年度事業者向け環境学習セミナー(京都市主催)

京都市主催、京都商工会議所、京のアジェンダ21フォーラム、並びに、当kES環境機構共催で、「広げよう!事業所で取り組む環境活動の輪」と題して、平成25年度事業者向け環境学習セミナーが9月19日から10月31日の間で開催されます。

5回のシリーズですが、修了者には京都市長名の修了書が、修了者の所属事業所には認定書が授与されます。店内に認定書を掲示しておくと、環境に配慮している事業所であることを、お客様にもアピールできると思います。ふるって多数ご参加ください。

なお、シリーズの中の「事例発表会」のみの出席も可能です。詳しくは下記チラシをご参照ください。

内容詳細と申込用紙はこちら PDF

2013.08.01

KES関東主催のリフレッシュセミナが開催されました

KES関東主催のリフレッシュセミナが開催されましたKES環境機構の協働機関の1つである「KES関東」が主催する「リフレッシュセミナ」が下記の日程で茨木会場と東京会場で開催されました。

[KES関東主催]
 茨城会場 2013年7月18日(木) 13:30~17:00
 東京会場 2013年7月19日(金) 13:30~17:00

上記2会場では、合計38名の方々にご参加いただき、盛況のうちに終わることができました。
参加者のアンケートの内容からは、「受講して良かった、役に立った、今後の活動のヒントが得られた」等のプラス評価をほとんどの方からいただいています。

なお、「リフレッシュセミナ」は「環境改善目標設定」の悩みや、「環境管理責任者や推進担当者の交代」により取組みが硬直化している、等々のKES登録事業者様の声に応えて、KES取組みの再構築を進めていただくため、トップマネジャー及び推進担当者の方を対象に無料で開催しているものです。
今後も京都や地方での開催を継続していきたいと考えていますので、未参加の登録事業者様は、ぜひ、次の機会にご参加されることをお奨めします。

開催詳細が決まりましたら、このページで都度お知らせします。

2013.07.09

環境省6法案および省エネ改正法が成立

先に閉幕した国会で以下の環境関連法改正案が可決されました。
環境省の6法案の施行は1~2年後となる見込み。
経産省のエネルギー使用合理化改正法(改正省エネ法)は5/31公布後、1年3ヶ月以内に施行されます。

環境省提出法案
(1)地球温暖化対策推進改正法
(2)特定製品フロン類回収破壊改正法
(3)特定外来生物生態系被害防止改正法
(4)絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存改正法
(5)大気汚染防止改正法
(6)放射性物質環境汚染防止関係法整備法

経産省提出法案
(1)エネルギー使用合理化改正法

省エネ法の改正内容はこちら PDF

2013.06.10

東京、茨城、大阪で KESリフレッシュセミナを開催します

昨年度京都府内で4回開催し、ご好評をいただいた「KESリフレッシュセミナ」を、KES協働機関であるKES関東主催で東京会場・茨城会場で、並びに、大阪KES環境機構主催で大阪(八尾)会場でも開催します。
いずれも参加費無料で、KESの進め方の再確認、並びに、活動の幅を広げることのできる新規格の内容の理解をしていただけます。各地域のKES登録事業者様は、奮ってご参加いただきますようご案内します。
なお、これからKES取得をお考えの事業者様もご参加いただけますので、その旨付記してお申し込みください。

[KES関東主催]
 茨城会場 2013年7月18日(木) 13:30~17:00
 東京会場 2013年7月19日(金) 13:30~17:00

[大阪KES環境機構主催]
 大阪会場 2013年8月22日(木) 18:00~20:25

東京会場・茨城会場のご案内と申し込み用紙 PDF

大阪会場のご案内と申し込み用紙はこちら PDF

大阪KES環境機構は、八尾市が推進する「環境アニメイティッドやお」の機関紙「河内の風」にも掲載されました PDF

2013.06.05

ゼロエミアドバイザー無料派遣(京都府産業廃棄物3R支援センター委託事業)

京都府産業廃棄物3R支援センターからの委託事業として、KES審査員の廃棄物に関する専門的知識を備えたアドバイザーが派遣御希望の事業所に訪問し、廃棄物の発生抑制・再使用・再生利用(3R)への取り組みのアドバイスをします。
また、新規取り組みへの御相談、セミナー等にも対応します。
【無料訪問対象となる事業所】京都府内中小企業事業所

2013年ゼロエミアドバイザチラシ PDF

2013.06.05

第11回京都環境賞の募集が開始されます

京都市が主催する第11回京都環境賞の募集が、平成25年6月17日(月曜日)から9月17日(火曜日)まで行われます。5部門の表彰の内、「環境レポート賞」については、従来から「KES認証取得企業を対象」としていただいています。ついては、KES登録企業各位におかれては、この機会に自社の環境レポートを作成の上、奮ってご応募いただくようご案内します。

環境レポートのひな形はこちらをご覧ください。

また、「登録企業を探す」を開いていただき、認証種別でステップ1かステップ2を選択して検索ボタンを押していただければ、登録企業の一覧表が出ます。右端の環境レポート欄に、環境レポートを作成されている場合は、PDFファイルをアップしていますので、参考にしていただければ良いと思います。

京都環境賞のチラシと応募用紙 PDF

2013.06.04

KESパンフレット 審査登録ガイド を改訂しました

無料で配布しているKESパンフレットと審査登録ガイドを2013年5月に改訂しました。

参照・ダウンロードはこちらからどうぞ。

2013.06.03

省エネ・節電アドバイザー無料派遣!!(京都市委託事業)

京都市からの委託事業として、KES審査員から選抜した省エネ・節電アドバイザーが、近年エネルギー消費量が増加傾向にある民生・業務部門の皆様の事業所を訪問し、経費節減にもつながる省エネや節電の取り組みをアドバイスします。アドバイザーを複数回利用することで、継続的に訪問支援を受けることができます。また、省エネ及び節電に関する相談会やセミナーにも対応します。

【無料訪問対象となる事業所】(民生・業務部門事業所)
事務所・ビル,店舗(小売店,スーパー等),飲食店(レストラン,喫茶店等),学校,ホテル・旅館,医療機関(病院,診療所),劇場・娯楽場,その他サービス(福祉施設等)業など

なお、製造業・運輸業など上記以外の事業所におかれては、一般社団法人京都産業エコエネルギー推進機構(TEL 075-323-3840 FAX 075-323-3841)の省エネ診断をご活用ください。

H25年度京都市中小事業者省エネ・節電アドバイザー(民生・業務部門向け)申込書 PDF

京都市の紹介チラシ PDF

2013.05.27

『KESビジネスマッチングフェア』延期のお知らせ

6月21日に開催を予定していました『KESビジネスマッチングフェア』は、諸般の事情により、今秋に開催を延期することになりました。
ここにお詫びしてお知らせします。

 

ホーム > トピックス一覧