KES・環境マネジメントシステム・スタンダード

トピックス

2021.02.18

【NEW】「キクタニギクの咲く菊渓の森づくり」開催のご案内

【NEW】「キクタニギクの咲く菊渓の森づくり」開催のご案内キクタニギク栽培に参加されている団体の皆さま:日頃よりKESエコロジカルネットワークの取り組みにご参加、ご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、京都伝統文化の森推進協議会(事務局:京都市産業観光局農林振興室林業振興課内)では、「キクタニギクの咲く菊渓の森づくり」を進めており、3月20日(土・祝)にキクタニギクの植栽イベントを行います。
つきましては、キクタニギク植栽イベントの際に植栽する苗として、貴団体で育成されているキクタニギクの鉢のご提供をお願いしたいと考えています。
ご協力いただけます団体様は、事務局までお知らせいただきますようお願いします。詳細は以下のファイルをご参照ください。

なお、鉢をご提供いただいた団体へは、6月に開催予定の次年度の育成講習会(苗の頒布)で同じ数の苗セットを無償でお返しします。

※キクタニギクは,乾いた崖や山麓の土手などに生える多年草で,日当たりを好みます。以前は,人々が柴を刈り,明るい森が維持されてきた東山・菊渓(菊谷)も,長年放置された結果,光が届きにくいシイ林へと変わり自生していたキクタニギクは絶滅しました。
数年前から京都市及び京都伝統文化の森推進協議会と市民が一体となって菊渓におけるキクタニギクの自生地復活に向け,キクタニギクの植栽を行っているものです。

1_キクタニギクの鉢提供のお願いと鉢提供申込用紙 PDF

2_「キクタニギクの咲く菊渓の森づくり」開催の御案内 PDF

3_現地植栽参加申込用紙(鉢提供組織ごとに2人まで参加可能) PDF

4_キクタニギク持ち込み場所へのアクセス PDF

ホーム  >  トピックス一覧 > 【NEW】「キクタニギクの咲く菊渓の森づくり」開催のご案内